2014年1月29日水曜日

LibGuidesの管理画面でのカスタマイズについて

LibGuidesを職場で試験的に運用中。

コンテンツ(Guide)の追加方法などは、九州大学によるLibGuidesのガイドが詳しいのだけど、画面デザインなんかのカスタマイズに関して日本語のリソースがあまりなさそうなので、メモ。

まず、管理画面(DASHBOARD)の画面は全て英語表記。辛い。

ログインすると、上のメニューに7つの項目が出てくる(画像参照)。ざっくり解説してみます。


  • GUIDES
    LibGuidesにおけるメインコンテンツである、Guidesを追加したり、編集する。
  • STATISTICS
    統計。アクセスログが見られる。
  • TOOLS
    まだよく分かってません。APIとかRSS関係っぽい。
  • MODULES
    ここもよく分からず。
  • ADMIN STUFF
    画面のカスタマイズやユーザーの追加などはこちら。
  • SPRING TO
    LibGuidesのコミュニティサイトや、制作会社springshareによる他のサービスへのリンク。
  • HELP
    充実したオンラインヘルプが見られる。もちろん全て英語。
おそらく、GUIDESとADMIN STUFFだけ使いこなすことができれば最低限のものは作れそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿