2012年7月8日日曜日

井上 浩一 (著) ,私もできる西洋史研究―仮想大学に学ぶ,大阪市立大学人文選書, 2012

先日購入した本が非常に良かったので紹介。


・私もできる西洋史研究―仮想(バーチャル)大学に学ぶ (大阪市立大学人文選書) 井上 浩一 amazonリンク CiNiiBooksリンク

ここ数年では「病院図書室デスクマニュアル CiNiiBooksリンク 」クラスに素晴らしい。

この本はタイトルを見れば分かる通り、

  • 西洋史に興味がある一般市民
  • 大学で歴史を専攻している1,2年生

向けである。


だが舞台を「バーチャル大学」に設定し、著者の授業風景を1年から4年までダイジェストでなぞることができるため、

  • 初年次教育を担当することになった大学教員
  • 初年次教育に関わる大学教職員
にとっては授業の進め方や文献検索の指導法、図書館(および司書)の活用にたいへん参考になる。


特に前半部分の「レポートの書き方」については、どうやってプロットを立てていけばよいのか、文献の管理方法等についてもかなり丁寧に書かれているので、歴史専攻以外の大学生にもオススメしたい。

バーチャル大学HPトップ画面バーチャル大学HP
(レポートの書き方や文献検索方法に関する資料が公開されている。)



いくつかツッコミ&補足。

p73で文献検索ツールをいくつか紹介しているが、「本の情報を探す」場合にCiNiiBooks、「全国の大学図書館を探す」場合にはWebcatを紹介している。
CiNiiBooksはWebcatの後継サービスという位置づけであり、来年3月末にサービスを終了する予定のため、重版がかかった場合はこの項目については修正が必要なのではないか。

単にCiNiiBooksの所蔵館検索に不満があるからWebcatを紹介しているだけなのかもしれないけれど。


また、歴史学の世界はまだまだ情報源のメインが紙媒体の史料なので、他分野の研究方法については他の資料を漁るべきだと思う。

2 件のコメント:

  1. モビーディックアンカー様
    8月23日
    井上浩一(『私もできる西洋史研究』著者)

     記事拝読いたしました。過分のお褒めの言葉、ありがとうございます。
     ずっとWebcatを使ってきましたので、ついつい原稿にWebcatを残してしましました。(なさそうですが)再版の時にはCiNiiBooksに統一いたします。ご教示ありがとうございました。
     今後ともよろしくお願いします。

    返信削除
  2. 井上先生、遅くなりましたがコメントいただきありがとうございました。

    知人に「私もできる西洋史研究」を教えてもらい、「これはすごくいい本だ!」と興奮したまま書いた記事でしたが著者の方に読んでいただけるなんて、感激です。

    返信削除